木り香は4月6日(土)再開

2024年、木り香は冬期休業を経て、4月6日(土)再開します。

開館は、今まで通り毎週、土曜・日曜のみの開館になります。夏期は休業させていただきます。今年のギャラリー展示は、ご好評をいただいています作品展を中心に企画しました。

なお、7月上旬と9月の上旬は、作品展示希望作者を募集しています。楽しみにして頂いていますランチは、ヘルシー御膳をまた始めることになりました。

木り香の庭(1000坪)は山野草や木々がさらに成長し、自然観察が楽しくなりました。入口門は、目立ちやすい色と形に整備しました。木り香の森は、5月、11月は新緑と紅葉で鮮やかな彩りに染められます。

雪割草
黄花カタクリ
イカリ草

作品鑑賞、ランチ、庭散策、テラスでの休憩などで、いやしと楽しい時間をお過ごしください。テラスは、ペット同伴での休憩、飲食で利用できます。

新緑
レンゲツツジ
紅葉

5月19日(日)に宮沢勝之野外コンサート開催

今年は、5月に新緑音楽会(シンガーソングライター、別項ビラで紹介)、11月には紅葉音楽会(コテ弦楽四重奏)を開きます。ともに素晴らしい演奏者です。

5月音楽会の宮沢勝之さんは、木り香では初めての公演ですので、今からワクワクして心待ちにしています。宮沢さんのコンサートは、熱烈なファンの希望が実現したものです。これまで新潟県内のいくつかの場所でコンサートが行われてきましたが、自然が豊かな場所でぜひ聴いてみたいということから実現しました。

宮沢音楽の魅力については、別項で熱烈ファンの熊倉玲子さんが語っている通りですので、ぜひご覧ください。木り香の森の中、野外テラスで行われます。

宮沢勝之

ただし定員が50人でして、すでに人気の高さから定員に近い予約がされています。あとわずかしか残っていませんので、希望者はすぐに予約してください。なお、前日の18日(土)午後1時半から、阿賀野市水原保健センター(阿賀野市役所隣り)でも行われます。

こちらはたくさん余裕がありますので、そちらに行ける方は、木り香で休憩したあとでいらしてください。

PDFチラシはこちらから おもて うら

木り香の看板犬お待ちしています

木り香の看板犬、柴犬・さくらとあかりの母娘は、元気にしています。

さくらとあかりに会いに来られるお客様もたくさんおられます。母娘の写真の一部は木り香にも展示されていますが、4月に、ひなた薬局(新潟市秋葉区、下越病院隣り)のロビーで、「ギャラリー木り香写真展―木り香の森山野草と柴犬たちの写真展」(4月1日~30日、日曜・祝日休み、土曜午前のみ)が開かれます。

ひな祭り

こちらも関心がありましたら、どうぞおいでください。いち早く、ブログ写真でさくらとあかりの様子をお伝えします。木り香の庭の散策は平日でも自由、ただし草木の採取はご遠慮ください。

皆様の木り香への心あたたかい声を今年も掲載

木り香には、たくさんのお客様が来られます。中には、アンケートに快くご協力いただき、木り香への励ましになる感想もいただいています。木り香がより分かるよう、今年もお客様のご協力で、お客様の声を掲載させていただきました。


・私は「木り香」が大好きです。自然観察会はとても良かったです。たくさんの植物、木々、草花、ありがとうございました。柴犬のさくらとあかりに癒されます。みんな最高でした。いつもありがとうございます。(新潟市秋葉区)


・木り香の春の森、新緑の中、山野草が咲き、さくらとあかりも一緒で楽しく歩きました。看板娘の柴犬が皆さまをお持ちしています。身近な森、そしてギャラリーで食事。さくらとあかり一緒で最高です。(新潟市秋葉区)


・お食事、季節の食材で大変おいしかった。素晴らしい、落ち着く、空気がおいしい。(新潟市西区)


・ヘルシー御膳をまた頂けるなんて、楽しみです。山菜などの惣菜と合わせて、食べられるのがうれしいです。山野草の庭めぐりも楽しみです。(新潟市)

続きはこちらから