木り香は9月16日(土)より再開

ギャラリー木り香は現在、夏季休業中です。この夏の猛暑には、まいっています。少し涼しくなってから再開しますので、いましばらくお待ちください。再開後の最初の展示は、毎年展示し、いつもご好評をいただいています「亀田縞作品展―洋服・雑貨」です。玄人好みの味わい深い作品の数々には、根強いファンの方々もおられます。なお昼食は、すでにお知らせしていますが、従業員の退職で今までのランチはやめていますが、カレーライスかピラフのセット(800円、各サラダ、スープ、コーヒー付き)を用意しています。木り香での食事は、周りの景色もごちそうです。ぜひおいでをお待ちしています。

朗報!11月4日(土)午後1時半、木り香で野外音楽会開催

11月のギャラリー木り香の森の紅葉の時期に合わせ、「木り香、もみじの森 野外音楽会&お話し会―紅葉の下でコカリナの響きに寄り添いあいます」を開催します。毎年、木り香では音楽会を開催していますが、屋外の森で聴いてみたいという方々がたくさんおられますので、今年は、木り香のテラスの森の下で開くことにしました。ただ、時期的に天候に恵まれないことが多いので、もみじの下でやれるかどうか天候次第。雨天の場合は木り香屋内になります。雨の日でも屋内から、もみじの鮮やかさは引き立ちます。

 コカリナ奏者は、酒井美峰子さん、伴奏・キーボードは中林由美子さんです。2部では、お話し会「木り香の楽しさと魅力を語る」を実施。ギャラリーや、木り香の森をよく散策してくださり、いつも共感をいただいている方々3~4人から語っていただきます。また、木り香の森園長の村上もお話しさせていただきます。

音楽会&お話し会は、午後1時半~3時。参加費500円。コーヒータイムのコーヒー付き。定員70人。予約または参加券が必要ですので、お問い合わせください。なお、昼食を希望の方に、カレーライス(700円、コーヒー付き)を用意します。(要予約)木り香090(2881)0610

来年5月半ばにも野外音楽会開催

まばゆいばかりの新緑の下で、音楽を聴きたいという要望に応え、2024年5月半ばに、木り香で、今話題のシンガーソングライター・宮沢勝之さんの野外音楽会を開きます。主催は、実行委員会になりますが、会場は木り香です。この音楽会も予約か参加券が必要です。近々、案内ビラができあがります。

木り香の森で自然観察会開催、自然を楽しむ会会員募集

ギャラリー木り香の森(庭、千坪)では、山野草や雑木の庭づくりを15年間続けています。木り香の森の楽しさや魅力を多くの方々に知っていだだくため、9月より毎月1回、自然観察会を実施します。また、「木り香の自然を楽しむ会(略称・楽然会)」の会員も募集しています。自然観察会は毎月第2土曜(9月のみ第3土曜)の午前11時~12時半、参加費200円)。今のところの予定は、以下のようになっています。

自然観察会の予定

9月16日(土) 木り香の森の巡回、山野草と木々に名札つけ

10月14日(土) 山野草(ミヤコワスレ、ヤブコウジ、ホトトギス)の植え替え

11月11日(土) 木り香の紅葉鑑賞

2024年

4月13日(土) 木り香の春の山野草鑑賞

5月11日(土) 木り香の森の新緑を巡る探検

6月8日(土) 初夏の花木鑑賞

8月10日(土) ミョウガ採り体験

森外観察会

2024年
4月  西山 雪割草園

6月  たきがしら湿原

木り香の看板犬 さくらとあかり元気です

木り香の柴犬、さくら(5歳)、あかり(3歳)の母娘は、この猛暑でさすがにげんなりしていますが、散歩のときはできるだけ日陰を歩き、屋内では冷房の部屋にいて、なんとか猛暑を乗り切っています。

特に、木り香の裏の小川の冷たい水の中に飛び込んで、喜んで遊ぶことも夏を乗り切る方法になっています。屋内では追っかけっこと取っ組み合いをしたかと思えば、お互いになめ合って、仲の良い親子ぶりも見せています。

さくらとあかりに会うために、毎週のように木り香に来てくれて、かわいがってくださる方もおられて、子どもたちは幸せです。

木り香のテラスはペット同伴、食事OKです

これまでも犬同伴のお客様に喜ばれていましたが、木り香のテラスは犬を連れてカフェができます。カフェは、飼い主さんが食べるカレーかピラフのセット、飲み物、ケーキセットなどしかありませんが、木陰でペットとのんびり過ごせる心地よい居場所になっています。ぜひペット同伴でおいでください。

木り香の森、キャレル紅葉のオープンガーデン特集で掲載

これまでも、月刊雑誌・キャレルでオープンガーデンの特集を掲載していますが、10月号では紅葉のオープンガーデン特集が企画され、木り香の森も特集の一部として掲載される予定になっています。昨年も掲載されました。ぜひご覧いただくとともに、少し早いですが、以前撮った11月の木り香の素晴らしい紅葉の写真を公開します。

本物を見たい方は、是非ともご覧いただきたいと思います。木り香の森は、11月末までは、散策・鑑賞自由、無料です。木り香休業中でも、いつでも入園できます。ただし、草木は傷めたり、採ったりしないようお願いします。

最新情報

前の記事

2020年開館のご案内