秋取の清水

近くに秋取の清水があります

秋取の清水

ギャラリー木り香のそばには、名水として有名な「秋取の清水」があります。
そこに水を汲みに来るというお客様も多いようです。

そんな方から「ここでは秋取の清水の水を使っているのですか」と尋ねられることがあります。
残念ですが、こちらでは清水の水は使用していません。
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、秋取の清水は、個人の方の持ち物で、その方のご好意で水を汲ませてもらえるという状態です。

今日は、「では、浄水器か何か通しているのですか」とも尋ねられたのですが、それも違いまして、ただの水道水です。ただ蛇口から水をひねって出てくるだけです。そうお答えしたところ、たいそう驚かれていました。

毎日ここにいるとまったく気が付きませんが、ただの水道水でも十分に美味しい水です。
どっちも冷蔵庫に入れて、ミネラルウォーターと飲み比べてもおそらくわからないでしょう。

「美味しいコーヒーですね」と感想をいただくこともありますが、コーヒー豆だけでなく、水も関係しているかもしれません。

とはいえ。
地元に住んでいて、自宅が井戸水というご近所の方からすると、「水道水だとすぐわかりますよ」とのこと。

ギャラリー木り香においでの際は、ポリタンクを持って、帰りに秋取の清水に立ち寄られてはいかがでしょうか。
秋取の清水は、ギャラリー木り香から少し山手の方へと道を進めて、左側に曲がるとあります。

Comments are closed.